DMM英会話

DMM英会話を1ヶ月まるまるやってみた!その効果はいかに!?

「DMM英会話を1ヶ月やると、どんな効果があった?」

DMM英会話は、1回25分のレッスンで、24時間いつでも海外の講師のレッスンを受けられるオンライン英会話です。

僕は、まったく英語が話せない状態(文法知識は、せいぜい中学1年~2年レベル)でしたが、その場の勢いで「えーい、いってしまえ!( ゚д゚)」とDMM英会話をはじめてみました。

じいこす
じいこす
というわけでこんにちは!【ビン旅English】のじいこすです。

DMM英会話をはじめてみようか迷っている場合、「どれぐらいで効果があるの?」ということが、気になる方も多いみたいです。
(以下はSNSの投稿を参考に編集したエピソードのため引用元のURLは貼っていません)

■見つけたエピソードの例1

スピーキングで言いたいことが言えなかったり、どもってしまったりするので、DMM英会話に申し込もうと思っています。

どのくらい続けたら効果は現れますか?

■見つけたエピソードの例2

DMM英会話をすると、1ヶ月後、3ヶ月後、半年後、1年後ではどのように変わっているでしょうか??

目安でいいので、どの程度上達するか教えて下さい。

僕は1ヶ月間、ほぼ毎日、1日1回25分のレッスンをDMM英会話で受け続けてみました。

まさに1ヶ月!
じいこす
じいこす
1ヶ月でレッスンした合計の分数は775分でした! 

そこで今回は、DMM英会話をまるまる1ヶ月やってみた感想や効果について、紹介してみたいと思います!

超初心者だった僕が、いったいどれくらい成長できたのか!?
それではまいります!

DMM英会話を一ヶ月やってみた率直な感想は?

いろんな国に旅行している気分で面白い!

この1か月で話した国のメダル一覧、全部で11ヶ国も!

まずは、DMM英会話を一ヶ月やってみた率直な感想ですが、一言でいうと面白いですね!

なんだか、いろんな国に旅行している気分になります。

DMM英会話の中には、本当にいろんな国の講師がいます。

お気に入り講師の方々。講師はフィピン人が多いですが、他の国の講師もいっぱいいます。

たとえば僕は、この1ヶ月で11ヶ国もの講師の方とお話をしました。

  • フィリピン
  • ジンバブエ
  • セルビア
  • ガーナ
  • 日本
  • ナイジェリア
  • ルーマニア
  • ポルトガル
  • ジャマイカ
  • ボスニア・ヘルツゴビナ
  • コスタリカ
じいこす
じいこす
正直、今まで聞いたことがなかった国も、中にはあります(笑)

面白いのは、例えばフィリピンは日本と時差が2時間くらいなので「こんばんは(good evening)」で大丈夫なんですね。

いっぽう、セルビアなどのヨーロッパ方面は、時差が6時間以上あるので「こんばんは」は使わないんです!( ゚д゚)

日本では夜でも、向こうでは外が明るいので、世界の広さを感じて「おおお!」ってなりますね(笑)

ちょっとした異世界感が癖になってしまったかも?(笑)

有名なお祭り「コムローイ」に参加した時の、タイのチェンマイでのフォト。

それから、もうひとつ面白いと思うのは、やはり日本にいては絶対に体験できない「異世界感」でしょうか?

もともと僕は海外旅行が好きで、コロナショック以前はアジア近辺をよく旅行していました。

その理由の一つは「自分一人の力で切り抜けないといけない、ほどよいサバイバル感」にあります。

「周りに日本語がない」という異世界な感じが、なんだか不安でもあり、またワクワクもするんです。

DMM英会話の1回25分のレッスンは、

「たとえ英語が話せなくても、はじまったからには否が応でもコミュニケーションしないといけない!(`Δ´;) ヌゥ」

という、若干追い込まれた環境です(笑)

むりやりそういう状態にいることが、なんだか面白いんですよね。

じいこす
じいこす
実際の海外旅行と違って、講師の方は困ったら必ず助けてくれるので安心なんですけどね(笑)

DMM英会話を1ヶ月やって効果は?どれくらい上達したの?

※講師の方に撮影とアップロードの許可をいただいています。

そして肝心の「DMM英会話を1ヶ月やってどれくらい上達したの?」という効果についてですが、結論から言うと、

「最初の挨拶くらいは堂々と話せるようになったし、落ち着いてレッスンを受けられるようになった!(#^^#)」

これが、もっとも成長できた部分だと感じています。

そもそも、英語が全く話せない状態で英会話を25分もするだなんて、僕にとっては初めての経験でした。

始めのうちは、本当に顔を真っ赤にして汗をかいていました。

じいこす
じいこす
しかも自信がないので、うつむき加減で小さな声でボソボソしながら話していました。。。 

頭の中は真っ白で、超簡単な英文も理解できなかったです。

それと正直に言うと、1ヶ月経ったくらいでは英語の理解度については、そんなに変わっていません(笑)

実は昨日も、「How do you get to work?」という超簡単な英文をいきなり言われて、「ふぁっ!?!?( ゚д゚)」となりました(笑)。

そんな感じではありますが、それでも、最初の挨拶くらいは、ずいぶんリラックスして、堂々と話せるようになりました

そう考えると、1ヶ月ほぼ毎日レッスンしただけの成果はあると思います!

じいこす
じいこす
ちなみに自己紹介では、僕は以下の方法を使って、講師の方に喜んでいただいています!
オンライン英会話講師10人中8人は大喜びしてくれる自己紹介のやり方「オンライン英会話の自己紹介では、何を話せばいいの?」 オンライン英会話をする際、講師の方と初めて会話するときには「自己紹介」が必...

実際に英語を使う機会があるのはすごい経験

僕はまだ英語が思うように話せないですが、それでも「実践で話そうとしてがんばる」ことは、すごい経験値を獲得していると思います!

英語学習のサポートをしている方の、こんな言葉もあります。

勉強はあくまでも準備運動」で、実践で使っていくことが大切だと言われています。

「まさにその通りだな」ということが、DMM英会話をしていると体感できます。

Would you like to see a movie.
(映画を見に行きませんか?)

練習では、なんてことのない簡単な例文ですよね?

でも、実践ではパッと出てこなかったので、いい経験を積んでいると思います!

DMM英会話の1ヶ月のレッスンはどんな教材を使っていたの?

「デイリーニュース」もおすすめらしいのですが、初心者にはキビシイ。そこで「会話」がおすすめです!

この1ヶ月間、僕がDMM英会話のレッスンで使っていた教材は「会話」の教材です。

DMM英会話は、どれを選べばいいか迷うくらい教材が充実しています。

「瞬間英作文」は僕も日ごろ使っていますが、オンライン英会話の教材として使うのは、時間がもったいないです。

僕は、始めのころは有名な「瞬間英作文」を選んでいました。

ですが、日本人講師の方におすすめ教材をうかがったところ、「会話がいいですよ」とのことだったので、そちらに切り替えました。

じいこす
じいこす
確かに、「会話」の方が内容が変化に富んでいて、レッスンが楽しいです! 
「質問してみよう」は講師の素顔が垣間見れて楽しいです!

特に「講師に質問してみよう」&「自分が質問されるので答えてみよう」エクササイズは、相手のお国柄とかも垣間見えて楽しいですよ!

じいこす
じいこす
初心者の教材は「会話」がおすすめですね! 

DMM英会話を1ヶ月やってみて気づいた点

※講師の方に撮影とアップロードの許可をいただいています。

それから、DMM英会話を1ヶ月やってみて気づいた点があるので、紹介します。

通信状況は講師による

僕はこの1ヶ月、ほぼ毎日ちがう講師とオンライン英会話レッスンをしました。

その通信状況についてですが、これは講師によりますね。

例えば同じフィリピン講師でも、快適な通信の講師もいましたし、通信が途切れがちな講師の方もいました。

ただ傾向としては、ヨーロッパ方面(セルビア・ボスニアなど)は、通信状況が良く、遅延もほとんど感じなかったです。

良い講師の見つけ方

評価・コメントには、受講者の生の感想が載っているので参考になります。

DMM英会話の良い講師を探す方法ですが、確認できる場所が2あつあります。

その一つは「評価の件数と星の数」で、もう一つは「評価・コメント」欄です。

じいこす
じいこす
万全を期すなら評価・コメント欄まで確認することを、おすすめします! 
顔写真の下に、評価数・星があるので参考になります。でも、コメントまで見た方が確実です。

講師の一覧表には「評価の件数と星の数」が表示されています。

  • 評価の件数が多い ⇒ レッスンの実績が多い
  • 星の数が高い ⇒ レッスンの満足度が高い

という意味です。

ただし、これがあてにならないこともあります。

例えば、ある日、評価件数が4000件以上で、星の数も4を超えている講師がいたので、レッスンを受けてみました。

ところがその講師は、一度も笑顔がなく、時間になったらささっと挨拶して一方的に通信を切ってしまう方でした(`Δ´;) ヌゥ

「なにか嫌なことでもあったのかな?」と思いつつ、他の受講生のコメントを見てみたら、僕のケースと同じようなことが書いてありました。

僕がこの1ヶ月で「もうお願いしたくないな・・・」と思ったのは、この一人だけです。

じいこす
じいこす
でも、高評価のレビューもあったので、受講生によって態度を変えているのかもしれないですね。。。 

というわけで、評価・コメント欄まで見ておくと、講師選びはバッチリです!

それからちょっとだけ補足しておくと、予約はささっとしないと、他の受講生の方にとられてしまいます。

予約は先着順なので、コメントを見て予約しようと思ったら、「あ、他の人に入られた」なんてことが何回かありました。

まとめ

DMM英会話を1ヶ月やってみた効果や感想など紹介してきました。

じいこす
じいこす
正直、聞き取りも話すことも、まだまだできていない状態ではあります(;^ω^) 

それでも、最初の一回目からはずいぶん堂々と自己紹介できるようになったし、落ち着いてレッスンを受けられるようになりました!

もともと英語が全く話せない状態で、「まぁお試し程度で・・・」くらいの消極的な姿勢で初めてみたDMM英会話でした。

でも、意外なほど面白いので、毎日レッスンを楽しく続けることができています。

じいこす
じいこす
勉強というより、楽しんでいる感じですね! 

最後に、僕がちょうど1ヶ月経った後のDMM英会話のレッスンの様子を撮影してみました。(※講師の方に撮影の許可はいただいています)

↓こちらです↓